クレジットカードは1枚を永続的に使い続ける方がいい理由

Pocket
LINEで送る

現在、非常に多くのクレジットカードが発行され、カード払いは本当に身近になりました。

クレジットカードには年会費無料のものから有料のもの、ポイントやマイルが貯まるもの、旅行保険が自動付帯しているものなど、その特徴も多岐に渡ります。

人によっては、複数のクレジットカードを持っている人がいると思いますが、クレジットカードは1枚だけを永続的に使い続けた方がいろんな意味で良いです。

まず、マイルやポイントが貯まるクレジットカードなら、そのカードのみを使うことによって、マイルやポイントをもれなく貯めることができます。

信用情報を育てる

さらに、意外と盲点なのが信用情報です。

クレジットカードの支払いを延滞することなく毎月しっかりすることにより、カード会社は「この人はしっかり返済してくれる真面目な人」と認識します。

その結果、限度額が増えたり、そのカード会社が発行しているゴールドカードに年会費無料で乗り換えたりできることもあります。

つまり、ワンランク上のステージに上げてもらえるということです。

「借りたものは返すのが当たり前」と思っている人は、毎月返済をしっかりすることは当然かと思っているかもしれませんが、実は、支払いを延滞してしまう人はけっこういるのです。

クレジットカードカードは便利ですが、ついつい使いすぎてしまうこともあります。

その結果、返済できなくなってしまう人もいるのです。

だからこそ、毎月返済できる額だけをカード払いして、しっかり返済しているだけで信用情報が高くなるのです。

こういった信用情報は、将来的に住宅ローンや自動車ローンを組む時や、賃貸契約する時などに有利に働きます。

以上が、クレジットカードは1枚だけを永続的に使い続ける方がいい理由です。

その代わり、自分にあったクレジットカードをしっかり選んでいきたいですね。

Pocket
LINEで送る